2008年2月 5日 (火)

新豆情報080205

今年も早いもので立春を迎えました。しかし寒さはこれからが本番、インフルエンザも流行りだして、受験生を抱える親御さんは本人よりも落ち着かない毎日をお過ごしのことと思います。こういう季節には温かい珈琲cafeを飲んで気分をリラックスさせるのが一番ですね。と言うわけで本日はノンクランテから新しい珈琲豆のお知らせです。まずはバレンタインデーも近づいてきておりますので、チョコレートにピッタリと合うブレンドコーヒーをお勧めします。名称もそのまま「バレンタインブレンド」です。チョコやチョコケーキとの味のマッチングもよく、後味がスッキリという豆の配合と深めの焙煎にしております。チョコレートに珈琲豆をセットにした贈り物にして、余韻を長く持たせる作戦は如何でしょうか?ホワイトデーの倍返しは間違いなしですよ(lovely)。さて次は、ブラジルのブルボン種の最高級品にあたる「トップスカイ」という豆です。シャープな酸味と香ばしいナッツの香りとコクが特徴で、現地ブラジルのコーヒー品評会でも常にトップクラスの位置にあります。以上最も旬な二つの珈琲豆をご紹介しました。皆様も是非一度お試し下さい。ご来店を心よりお待ち申し上げます。080205_007 080205_009

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

2007新豆情報

11月に入ると途端に冷えてきたようですね。そのせいか風邪ひかれた方をよく見かけるようになりました。こんな季節、お酒で温まるのもいいですが、ホット珈琲で温まりながら読書に耽るのもいいものですね。さてその珈琲ですが、今年もカルモシモサカの新豆が11月1日に入荷しました。日本のちょうど正反対の位置に当たるブラジルから遥々船便で送られてきました。今年のカルモはより香りが強く、コクが増したように感じます。下坂 匡さんが有機農法で丹精込めて生産された安心安全な一品です。より多くの方に是非一度味わっていただければと願っております。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。店主  

20072_005 20072_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ランチの新メニュー

台風9号が接近中で朝から時折激しい風雨に見舞われています。涼しくなるのはいいですが、被害が起きないよう祈るばかりです。お陰で今日は静かな店内です。さてこれから食欲の秋に向かうということで、ノンクランテではランチメニューを久々に変更します。これまで「ヘルシーベジサラダ」というメニューで鶏肉と野菜中心のサンドウィッチをご提供しておりましたが、この秋からご覧の写真の通りベーコン、レタス、トマトにアボガドをパンに挟んでダイナミックにかぶりつくようにして食べる「BLTサンド」にいたしました。特製のパンとの相性も良く、口の中に広がる味のハーモニーを是非お試し下さい。尚、ご好評いただいておりますグラタンももうしばらくしてから再開の予定です。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

Blt_015 Blt_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

新豆情報

毎日猛暑が続きますね。お陰でワン仔の来訪が途絶えて久しく、ブログも間が空いてしまいました。しかしまー、夏は暑くて当たり前、冬は寒くて当たり前ということで自然を受け容れるしかありません。また涼しくなったら新しいワン仔の仲間が来てくれることを期待しま~す。さて本日はノンクランテの本業の珈琲豆についての情報です。ノンクランテもお陰さまで8月21日で開店2周年を迎えることとなります。これまで多くの珈琲好きの方々にブラジル産「カルモシモサカ」をはじめ世界の豆をご提供しておりますが、3年目に入るにあたり新豆を加え、皆様にはまた新たな味わいの珈琲をご提供できればと思います。今回ブラジル産を3種類追加しました。まず「ブルボン アマレロ」は純粋ブルボン種で甘みとほのかな酸味があり日本人好みの味わい。次に「カフェ ヴィーノ」はキリリとした苦味とワインのようなフルーツ香を持つ個性的な豆。3番目は「完熟ムンドノーボ」、コクと香りが強く、コストパフォーマンスの高さが売りです。どれも質感が高く、これから秋・冬にかけて皆様には是非一度味わっていただきたい珈琲です。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。070816_004 070816_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

新豆情報

今年も残すところ10日を切ってしまいました。これから楽しいのは子供たちや若いカップルではないでしょうか?中高年は出費続きですが、これはこれで相手が喜ぶ姿を見るのも楽しみではありますね。さて、ブラジル産「カルモシモサカ」の新豆(ノーボ)がようやく到着しました。去年より1ヶ月遅れです。早速試してみましたが、やはりコクとキレの良さは相変わらずで、香りが一段と強く感じます。この新鮮な豆をより多くの方に味わっていただきたいと思っております。そのため暫くの間、「本日のコーヒー」(350円)をこのカルモシモサカのノーボにさせていただきます。また写真の通り、贈り物用にラッピングもさせていただきます。珈琲好きの方へのちょっとしたプレゼントにいかかでしょうか!皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。2006_005 2006_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ランチの新メニュー

10月に入り、本当に良い季節になったなーと思ったとたんに、秋雨前線やらが居座り連日梅雨時のような鬱陶しい日々が続いております。洗濯物が干せないと嘆く奥様族の声が聞こえてきそうです。さてスポーツ、読書、芸術、種々の発表会、食欲などいろんな秋がありますね。ここノンクランテでは勿論珈琲の秋です。殆どの方がご存知ではないのですが、10月1日は実は「珈琲の日」なんですよ。業界自体に力が無いのか、やる気が無いのか知りませんが、事実です。それはさておきノンクランテでは食欲の秋に因み、ランチに新メニューを加えました。しかし、多くの方が体型や体重を気にされる昨今ですので、お腹は貯まるけど<サッパリとヘルシーに>という考え方で野菜たっぷりでカロリー控えめな内容としております。題して「ヘルシーべジサラダランチ」です。ご覧の通り、鶏肉のハムの入った野菜サラダとゆで卵、それにポテトがポイントです。是非一度お試しいただきたい一品です。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。_004

¥800 珈琲付¥1000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

夏季限定のボトル入りアイスコーヒー

この夏、ノンクランテがご提供するボトル入りアイスコーヒーをご案内します。当店の看板商品であるブラジルの下坂農園産「カルモシモサカ」の完熟豆と北海道羊蹄山の湧き水を使用し、ネルドリップで丁寧に抽出した優れもの無糖アイスコーヒーです。その名も「東五郎」 現在の生産者である下坂匡氏のお父上で、昭和30年福島県いわき市から一家5人でブラジルに渡りコーヒー農場の経営に成功された方です。このアイスコーヒーの特徴はこくのあるまろやかな苦味とほのかな甘みにあります。お忙しい方で、直ぐに本格的なアイスコーヒーを飲みたいと思われる方にピッタリの一品です。夏季限定で数量に限りがあります。どうぞお早めにお試しください。お待ちしております。_002 _005

価格630円(税込)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏向けのランチメニュー

いよいよ夏本番となり、蒸し暑い毎日ですね。ノンクランテにとって初めての夏ですが、こうも暑いとデッキでお茶どころではありません。そんな訳で室内で少しでも涼しくまたは食欲をそそる夏向けランチメニューをご用意しております。例えば涼しいものでは「サラダ豚シャブ」(下記の写真)、「チリコンカルネのトルティーヤ」、「ヘルシージャージャー麺」。食欲増進にはピリ辛の「チキンカレー」や「茄子とミンチのドライ風カレー」などです。これらを週替わりでご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。060714_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

新メニューのご紹介

いよいよ待ちに待った桜の季節となりましたね。ノンクランテの木々も芽を吹き始め、草花も青々としていろいろな花を咲かせています。この情景はまた「ノンクランテの四季」でご案内する予定です。今回は食事の新メニューをご紹介させていただきます。皆様から「もっと軽い食事があればいいナー」というお声を時々お聞きしておりますので、パスタをご用意させていただくことにいたしました。私の故郷・博多の辛子明太子を使ったパスタです。博多「ふくや」から取り寄せた辛子明太子をたっぷりと使い、お海苔もてんこ盛りのちょっと贅沢なパスタに仕上げました。是非一度本場博多の辛子明太子スパゲッティをお召し上がりください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。_004

単品¥900                         サラダと珈琲付で¥1200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

今週のランチメニュー

このところ、春の訪れを感じさせる柔らかな日差しとともに、温かな風が時折吹いて気分的に楽~になりますね。でも春本番までにはまだまだという感じ。そこで、この冬の終わりにピッタリのランチメニューをご提供します。ウィンナーソーセージのポトフ」です。とろとろに煮込んだ春キャベツやジャガイモなどの野菜に、ジューシーなソーセージの入ったポトフ。野菜の甘みがほんのり優しいスープです。それにフランスパンとサラダをお付けしました。マスタードを添えてちょっと大人の味を演出してみました。ご提供の期間は2月21日から2月26日です。どうぞお召し上がりください。060222_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)